まだ働けない

  • 2010/07/31(土) 14:18:01

やっと働く意欲も湧いてきて、アルバイト始めようかと思っていたんですが両親と一緒にいる限り制約があってまだ出来ません。
それと言うのも生活保護を貰っているため、下手に収入を増やせないんですよね。その上、両親は自分達の生活の事でいっぱいいっぱいで、わたしの将来の事には関心はなさそうなので今始めるのは危険。

9月を目途に一人暮らしを出来る場所が決まればいいんですが。

アルバイトは飲食業の調理補助をやってみたいと考えています。料理には前から興味があって、ちょっと職場でしごかれたいなと。
就職活動も並行してやらないといけないので、長期は厳しくて難しいかもしれませんけど。どんな職業に就きたいかが決まっていれば動きやすくなるんですが、そんな簡単なものでもないですし。
もしくは工場で仕分け作業。

悔しいですが、今はアルバイト情報誌を見たり自分に向いていそうな仕事探しをしているしかない。

一方通行

  • 2010/07/28(水) 16:01:34

さっき気づいたんですが、「Twritter」じゃなくて「Twitter」だったんですね!
てっきり「To writter」の略かと思ってた。恥ずかしい・・・。

見込んだ通り、ツイッターは雑談のスキルを磨くには丁度良いです!
人から話を聞く時は、人から話を引きだすように相槌を打って、自分の話にならないように気をつけた方が良いと言うのを改めて学びました。体験的に学ばないと分からないです。
気が付くと自分の話をしてて、相手が反応に困ってしまうんですね。

自分が話したいと思った分だけ相手と話をするには、相手が話しやすいようにしないと続かないんですね。当たり前の事だけど、なかなかそれに気付けませんでした。

ツイッターでの初対面の人に対する対応がまずくて、相手に不快な思いをさせてしまいました・・・。慣れていない人に話しかけられるとついムッとしちゃうんですよね。
いつまでもこのままの自分で済ませるつもりはないので、人自体に馴れられるようにアルバイト等で学んでいきたいです。

やりがいと生きがい

  • 2010/07/27(火) 01:09:15

生きている時は何かやりたい事がないと、どんどんラクな方に流れるように人間は出来ているようですね。

例えば働く時とか、目標なり、やりがいなりがないと意欲的には取り組めない。
意欲的なら叱責されたり、なかなか上手くいかなくても頑張ろうと思える。

今まで私は最低限の生活を送れるようになるためにお金を稼げるようになりたいと思っていましたけど、その動機は不安から来るもので、決して自発的な気持ちから来るものではなかった。

不安から来る動機では、終始受け身で自発的な仕事が出来ない。

常にこうしたい!と強く思うことが日常生活を堕落させないポイント何でしょうね。

さて、私は仕事として!やりたい仕事は何だろうと考えています。
何せ何十年とやるかもしれない仕事です。やりがいがなければ続かないでしょう。そしてその仕事が日常生活の一部として組み込まれてくるわけですから、自分の生活スタイル・生活リズムにも合う必要だってある。

もし、そのやりたい仕事に資格が必要ならば!アルバイトで生活費を稼ぎつつ、勉強します。
大変でも自分のやりたい事をやっている間が一番生きがいを感じられる、そう思いました。

Twitterとの距離の置き方

  • 2010/07/24(土) 00:52:27

はまり過ぎるとやばいね、Twitter。下手をすれば日常生活の生気を持ってかれそうです。

それこそ、雑談だべたべタイムみたいに、いつ止めたらいいのか分からない雰囲気になります。
少なくとも12時には止めたい。

チェックは数時間置きにしてまとめてTLをチェック、ロードショーを観るときはつぶやきをメールから送信する方がサーバも重くならないですし、そっちの方が集中して観れる。

喋りたい時がある時にTwitterに入って、自分からリプライで相手に話しかける方が携帯やパソコンに縛られずに済むでしょう。

Twitterを暇つぶしとして利用するのは危険です。

続きを読む

グライオン帰還!

  • 2010/07/22(木) 23:33:35

コウヘイのバトルは、ヨノワールのトリックルームもインパクトあったけど、一番活躍していたのはツボツボでした!
ツボツボがよく動いていたまさにツボツボ回です。

パワートリックしてジャイロボール、ひっくり返る、噛まれている状態で首を後ろ前移動してフカマルの口にヘドロ爆弾と、ツボツボの魅力を余す所なく引き出してました。

フカマルで相手に噛みつき、そのまま相手ごと流星群で吹き飛ばすとは見事な奇策。サトシの機転はすごい。

サマースクールでは正体不明だったヨノワールに驚き気絶したコウヘイが、ヨノワールを使っているというのは面白い話。

そしてまさかのグライオン再登場!もう見れないかと思ってました。リザフィックバレーみたいに呼び出す事が出来るんですね。
シンジとのリベンジマッチと言う意味で呼び出したのかもしれない。

シロナさんて食べ物選ぶ時、ホント迷うよね〜。気持ちは分かるけど、一人で食事を決めるときは大変そう。選ぶ時の集中力もすごい。

シンジとのバトルの行方も気になりますが、ダークライ使いのトレーナーがどこまで勝ち進むか。どっちが勝ってもダークライとのバトルは観れそうです。


検索フォーム