WCS2010レポ

  • 2010/01/31(日) 18:51:41

今回は対戦の様子をできるだけ細かくメモしてきました。

伝説のポケモンが入るとどうしても持久戦になるみたいですね。
カテゴリーBクラスの方の熟考時間はかなり長いものとなり、それで少し大会の予定がおしたっぽいです。

私の方は予選二回戦で敗退しましたー。
ルカリオのこの指止まれで不意を突かれ、カイオーガのしおふきでタテされました。やはり対戦慣れしてないと頭が冴えません。

あまりいい成績は残せなかったものの、モニターでの観戦は楽しかったですし、色んな人と話せて、満足できる大会になりました。

続きを読む

最優先事項

  • 2010/01/30(土) 16:57:23

日常生活の中でやりたい事が複数ある時、一つに的を絞った方が一番効率よくやりたい事を進められるのかもしれないですね。

バトルフロンティア・ポケモン図鑑・コンテスト・育成・バトルと今まで色々極めようとしてきましたけれど、ソフト自体の発売サイクルが早くなってきているのもあって時間がとても追いつきません。

とりあえず今は育成・ゲームそのもののペースを一旦落として、今は自分の描きたい絵を見つける事に専念していた方がいいのではないかと思っています。

やりこみ要素を極めるのは後で時間がある時にいくらででもできますからね。

やはり自分の中では絵を描きたい気持ちが一番強いです。
早く交流している絵師さんと絵茶できる状態に持っていきたいですし。

明日はいよいよWCSの日。

今夜は万全の体調で臨めるように早く寝て、読み応えのあるレポが書けるように頑張ろうと思います。

へー!へー!ほー!

  • 2010/01/29(金) 23:33:17

2010年内発売に向けて本家ポケモンで新作が開発されているらしいですね。

今では500匹に届く程の種類数でシリーズとしてそろそろきつくなってきたんじゃかな・・と思っていた所でした。革新的な事をやると述べられていたので、RSの特性&ダブルバトル並の環境のバランス調整要素が追加されそうな予感。

ただ、最近はスピンオフゲームの発売が頻繁で、いくら私がポケモンにジャンルを絞っているとは言え、さすがに新作への対応が辛くなってきています。

それに私自身、そろそろ自分の価値観が固まって、次々と出る新しい情報を処理しきれなくなっているのを感じているのでそれが結構辛い所です。どちらかと言うと二次創作等で既存のキャラを活かす方に関心が向いています。

以前のようにゆっくりなペースで新作がでてくれれば私としては助かるのですが・・。プラチナ→空の探検隊→HG・SSの流れはそれぞれをやりこむ暇が作れず大変でした。

ポケモンの新作が出るからと言って、素直にそれを喜べない今の環境が非常に残念です。もうちょっと私が子供ならねえ・・。
これはますますWiiに守備範囲を広げられなくなりました。

続きを読む

身から出たさび

  • 2010/01/29(金) 19:51:06

自分なりに頑張ってはいたのですが遅刻癖がいっこうに治らず、改善を作業所の方で少し手伝ってもらう事になりました。

自分の生活リズムを自分自身で満足に管理出来ないと言うのはホント情けない話です。

遅刻の原因はゲームや携帯のやりすぎによる目の疲れが主な原因で、決心はするものの、いつも遊ぶ時間を上手い具合にセーブできていませんでした。
いっそ仕事の前日の夜はゲームをやらない方がいいのではと考え始めていた頃です。

この機会に、自分の日々の生活の仕方についてちゃんと考えようと思います。

家庭とインターネット

  • 2010/01/27(水) 23:06:14

インターネット元年は1994年みたいですね。

図書館に所蔵されている過去の新聞で、インターネットの歴史について調べて来ました!

なかなかインターネットに関する記事が見つけられなくて苦労したのですが、2005年の12月に特集記事が組まれていたのでコピーさせてもらってきました。お陰でたどる手間が省けました。

二面記事でコピーを4回に分けてしないといけなかったのですが、どうにも勝手が分からず案内係の方にやり方を教えてもらいました。

記事にはインターネットの年表と利用者推移、解説が書かれていて、とても参考になりました。

後はネット内での流行についてどうやって調べるか・・・。

続きを読む

検索フォーム