ポケモンでの取捨選択

  • 2009/11/29(日) 22:36:03

ポケモンと言う一つのジャンルの中だけでもさらに様々な媒体で個別のジャンルが存在するので、どれを取るかと言う取捨選択は必要になりますね。

私の今の守備範囲はカードとDSソフトで、当分これ以上広げることはないでしょう。守備範囲が広いとそれだけ忙しくなるので、逆にWiiを持ってなくて良かったなと思います。ソフトは魅力的ではまりそうなものばかりですので。

ポケモンカードはスペースの問題で、これからどうするか真剣に考える必要があります。ファイリングはもう難しいのでボックス行き、新弾は好きなカードを当てたらそこで切り上げる事にした方が良さそうです。

これはコレクションをしていると、どうしてもぶつかってしまう問題ですね。グッズを選ぶ目も厳しくせざるを得ません。

続きを読む

誰に見てもらいたいか?

  • 2009/11/28(土) 17:16:11

ブログって、そもそも何をためのものなのか?
最近、ちょっとそれが疑問です。

ネットにはネットの世界があって、日常で使われないような略語やネット用語がたくさんあります。それらを理解していないとネット上の交流は難しいものとなり、中には文字だけで会話するネット上で誤解される事を防ぐ為に出来たネット用語も、その意味をあらかじめ知っておかないと会話が成立しない場合もあります。

最初はネット上で知り合った人と交流するために作ったこのブログも、周りとの興味関心が合わなくなり、イマイチ交流も難しくなって、ブログを続ける動機もなくなってきています。それでもこうして続けていられるのは、もう居場所として確立しているからでしょうね。連絡手段になりますし、待ち人もいますし。

色んなブログを見ていると人と交流するためのブログか、自分が楽しんだジャンルを語るためのブログなのか、ブログによって分かれてますね。
ジャンルが一つに絞られていれば多少専門的な内容になっても交流ブログとして成立するのですが、それが複数になってくると「もう自己満足なんだろうなあ」って思います。その時の状況で誰に見てもらいたいかが変わるんでしょうね。

ブログって、結構あいまいなものですね。

続きを読む

有効な稼ぎ方

  • 2009/11/26(木) 23:21:18

ポケウォーカー、意識しながらやっている貧乏揺すりに比べて無意識にしている貧乏揺すりの方がカウントされる感じがします。これはいつかしっかりとした調査をしておきたいものです。

歩数とワットがたくさん溜まったので何回もポケトレをやってゴンベを粘ったんですけど、出現は十回に一回くらい。捕まるかどうかも運に左右されるので、厳選の事も考えると溜まったワットを全部捨てる位の覚悟で行かないと粘るのはかなり厳しそうです。ゴンベに逃げられた時の喪失感はかなりのもの。

今日捕まえたゴンベはうっかりや。道のりは遠いなー。道具の方は木の実ばかりでした。
通信して貰う方が一番道具が出やすいみたいですね。

努力値稼ぎ、そもそもドーピングアイテムが要らない気がしてきました。努力値を稼げるポケモンが皆レベルが低くて済みますし、厄介な技も使ってきませんし。極振りなら30匹倒せばOKです。
むしろ物拾いをフル活用すべきだと思いました。やはり拾ってくる技マシンの「投げつける」「草結び」「地震」は数があると便利ですからね。

50レベルオーバーの育成もポケウォーカーによってかなりやりやすくなりました。

日々の取捨選択

  • 2009/11/24(火) 23:30:03

自分にとって何か大切な時期が来た時、自分がいつもやっている大好きな事を自分で我慢する決断力も必要だなー、と思った。

ネットでブログ交流してた人が忙しくなったのでしばらくお休みすると言うお知らせを受けて、偉いなーって。私が学校に行ってたときはインターネットを自由に扱う事は出来なかったので、実際に試験や受験でオンラインでの活動をお休みする感覚は分からないのですけど、そう言う自分で決断する力は必要な事ですよね。

私はそう言う事関係なしにだらだらネット(携帯から)をしている節があるのでそう言う所は見習わないといけませんね。

続きを読む

ふらふらと

  • 2009/11/23(月) 22:03:02

今日は昨日の雨空とは打って変わって晴天だったので、ポケウォーカーの歩数稼ぎのために街中を散歩をしてきました。最近はずっとチャンプの道を歩いています。一万歩を越しても、ゴンベがなかなか出てきてくれません。根気勝負ですね。

いつもの道だと面白くなかったので、用事でもないと行かないような所を目的地にして初めての道を歩きました。それなりに新鮮な気分みたいなものを味わえて少しはマシだったかな?

そして15706歩。道具と捕獲したポケモンだけ転送してやり直してもみたものの、あまり良い成果は得られず。やはり気長にやらないと難しいようです。

たくさん歩いたら普段の作業の負担からかなり腰に痛みが来ました。この分だと柔軟体操もあまりさぼれないなあ・・・。

続きを読む

検索フォーム