類計スリーセブン・・

  • 2009/10/31(土) 18:21:06

資料用サイトのURLや頂き物の絵を載せた下書き記事も含めて、この記事が777番目になります。

ポケセンでHG・SSのミュージックコレクションを購入してきました。広告についていた割引券の一つの期限が今日までだったので。金銀のBGMをゆっくり堪能させて頂くとします。

HGを買うのはキャンペーンとお金の関係で12月中旬頃を予定。
能力リセットの仕様が分かったエンティとライコウの厳選(Vまではキツイのでやらないですが)とカイオーガを捕獲して、レックウザを出現させます。

再戦トレーナーの時間帯も分かり、ドーピングアイテムがかなり集めやすくなったので、育成は順調に進んでいます。
ポリゴン2の能力が面白いので、色んな型を育ててみたいです。
トライアタックがなくなるのは痛いですが。ポリゴンZにトリックルームを思い出させて孵化すれば、孵化したポリゴンがトリックルームを覚えているので便利ですね。

攻略本でエリカさんのアップイラストを見ると、帯とヘッドバンドの模様がHGのシンボルマーク!

何気なくポケモンのステータス画面を見ていると・・、すごい隠しの能力判定ツールを発見してしまいました。
そのポケモンの能力の中で高い数値の所は、表記名が段階ごとに少し赤く表示される仕様みたいなのです!よく目を凝らさないと気付かないですね、これは。

続きを読む

歯医者は定期的に

  • 2009/10/31(土) 18:01:55

左側の歯の歯石と、歯を磨いた時の臭いが気になりはじめたので歯医者に行ってきました。少し前から清涼炭酸水を飲んだ時にも口から鼻にかなり匂いが来てました。

歯石は毎日歯を磨いていてもどんどん出来るものなので、溜まった歯石を削るために半年位のペースで歯医者に行かないといけません。ですが、なかなかお金と時間の帳尻を合わせるのが面倒で億劫になってました。

ドリルで歯石をグイグイと削ってもらって、歯石はとってもらいましたけど、今度は二本生えている親知らずに虫歯が出来ている事が分かりました。歯石が溜まった原因も親知らずにあるみたいです。親知らずはハブラシの届かない位置にあるので、一番汚れが溜まりやすいんです。

虫歯のある位置は歯の中央部分だったので、歯医者さんにあるような小さな鏡を使わないと見えません。

親知らずは抜いても噛み合わせ上問題がなく、他の歯を抜くときに比べて痛みも少ないそうです。痛み出すのも時間の問題だそうなので、年末に抜きに行く予定です。保険がかかっているとは言え、料金はやっぱりしますね。

それにしても歯医者でここまで痛みを感じたのも初めて。ずっと前に何本か虫歯が出来ていて治療したのですが、ここまでじゃなかったですね。

続きを読む

目からウロコでした。

  • 2009/10/29(木) 16:10:43

今日発売のHG・SSの攻略本、「カントー攻略&全国図鑑編」を早速ポケセンで買ってきましたよー。

私は開発元のメディアファクトリーの攻略本をいつも買っています。個人的にはここのレイアウトが一番見やすいです。
中身を読んでみて、「ジョウト編」とキッチリ分冊になっている事がハッキリ分かりました。


トレーナーイラストは充実していますし、注目のポケモン全国図鑑も遺伝技はちゃんとありましたし、プラチナの教え技の事まで網羅されていました。
ジョウト編の攻略図鑑で遺伝技がなかったからと言って、ちょっと不満に思ってアンケートにその事を書いてしまった事がすごく気まずくなった・・。
やっぱり何事も不満を持つ前に、自分自身が気を長く持たなきゃいけないなと思いました。

とりあえずこれでDPの時に買った全国図鑑もお役御免。一応、始めに紙でカバーをしておいたのですが、今では表紙も取れてボロボロです。

サファリパークのポケモンの出現条件や一般トレーナーの再戦の事等も載っていて、読みごたえはバツグンです。やっぱり調査の必要はいらないか。新しく覚えられるようになった技は赤字になっている親切設計です。

続きを読む

専門で区切ります

  • 2009/10/29(木) 15:07:38

これからは訪問者がこのブログを読みやすくするため、一つの記事につき一つの内容に絞る事にします。

今までは内容的に比率が多い方で判断してカテゴリを決めていましたが、それだと記事の内容がグダグダになってしまって、どの記事にどんな内容の事が書いてあるのか分かりづらくなっていました。

私生活の事など細々した事は、なるべく数日分の事をまとめて書くようにし、必要に応じてカテゴリも増やすようにします。

ネット上の付き合いは一度趣味がすれ違いだすと、接点がなくなるために関係が疎遠になりがちです。
どちらかが趣味での付き合い以上の事を求める場合は、趣味という枠を超えた何らかのフリーの世界を共有している必要があるのかもしれないですね。

一番早いのがオフ会で直接会う事でしょうか。

オンラインでの交流は人と人を繋ぐきっかけ作りまでが限界なんですね。

何のためのブログ?

  • 2009/10/28(水) 00:21:04

このブログ、基本的には私個人の日記として活用しているので、レポやゲームプレイ記をたまに載せても訪問者が分かり辛いのではないか、と感じる事があります。

考えても見ればここは人が見る所なわけですし、日常のまとまりのない事をつらつらと記事に書いているだけでは面白みがなく、ブログとして成り立ちませんね。何のために自分はブログを更新しているのかその意味を今一度、見直した方が良さそうです。

次回の更新からはもっとマシな記事が書けるように考えをまとめておきます。



検索フォーム