案ずるより描くが易し

  • 2009/08/31(月) 23:24:17

つまらないデッサンでも、しばらく我慢して描いてみれば案外楽しめる。

半端でもいいから、とりあえずデッサンと言う作業を続けていれば、いつかサマになるかもしれない。

問題は自分の気持ちをコントロールできる強い意志。後はそれを続けていればその内に徐々に習慣化。そうなればしめたもの。

今の腹筋もそれで続いてるからね。

続きを読む

2009年夏オフ会報告

  • 2009/08/30(日) 14:49:35

天気が良かったので、今回は久しぶりに自転車で会場まで行きました。前に何度か道を間違えて迷ってしまっていたので、迷わないか不安でしたが、何とか迷う事無く会場までたどり着けました。

会場ではミガワリさんとラドさんと話せて本当に良かったです。

今回のオフ会までを通して、オフ会の雰囲気は波があるのかなって思いました。場を盛り上げることが得意な人、サポートが得意な人、お絵描きが得意な人、その場にいるだけで周りの雰囲気を何となく変えてしまう人、集団の中ではそういう欠かせない人っていうのが必要なんだなと私は思います。

むしろ毎週のポケセンオフで足りている節もあるので、私も今後参加するオフ会は選ぶべきなのかもしれません。

続きを読む

見送り

  • 2009/08/29(土) 23:57:05

オフ会でした。レポは明日に。

対戦日程が終わった後は、会場内はステラさんを中心にお手製DSカバーの事で盛り上がっていてみんなとても楽しそうにしていました。

私の対戦の方は今回は一勝だけでした。
爆破対策に集中しすぎて、自分らしいバトルにならなかったからなんでしょうね。

マルチもたくさんやりました。
マルチバトルもさらにステラさんの実況が入ると何倍も面白くなりますね。大いに盛り上がりました。

続きを読む

ご縁

  • 2009/08/26(水) 16:28:36

偶然か何かの力が働いているのか、私がその時に考えている事にヒントをくれるような漫画やアニメ作品に上手い具合に出会う事がよくあります。ポケモンとかよくリンクしてましたし。

落書きを楽しむ事について悩んでいる時、作業所に置いてある漫画雑誌の古本の表紙のある漫画の絵柄が目に止まり、引かれるように読んで行ったら考えのヒントになるシーンがあったんですよね。私は普段は置いてある漫画雑誌には手をつけないんですよ。

色々考えるよりも、何も考えずにただやる方が上手く行くという話。実際、それが一番難しいのだけれど、何も考えずにやるということがどういうことかを理解さえすれば簡単なんですよね。

今は何だか自分の好きなものを探すために色んなものを見て回りたい気分。
自分がどんなデザインの服を好きかとか研究したいです。


続きを読む

落書きのプロセス

  • 2009/08/25(火) 22:51:10

注文してた携帯のバッテリーが届いた。ちょっと古い型の携帯だったので店に在庫がなかったのです。それにしても、これが無償とはすごい。

新品のバッテリーパックと比較すると、前のはやっぱりかなり膨張してました。やはり携帯に無理をさせたらいけないなと思った。

今度から、充電中くらいはそっとするようにしておきたいけど、続くかな?

作業所でのPC入力作業中、絵のアイディアについて考えててちょっと集中できませんでした。

落書きって自分にとって結局は何なのかとか考えてましたけど、考え事をするにはちょっと中途半端な場所でしたね。

集中できるように考えをまとめておく必要がありそう。

昨日久しぶりに模写したい絵を見つけて、模写に集中したのでモチベーションが上がっています。



続きを読む

検索フォーム