息抜きの必要性

  • 2009/05/31(日) 23:21:02

今の自分に足りないもの・・・、それは・・息抜き・・・、か・・?

ポケセンオフにて、ポケダンについて楽しく語らっていたら少し気分が楽になったのでそう思いました。

やっぱり私はまだ息抜きの意味を完全には理解しきれていなかったみたいです。

最近、絵の集中力が欠けがちな事や、生活リズムの事で気持ちがふさぎ込みがちになっているのも多分息抜きが足りてないからなのかもしれません。

そして、今まで楽しいと感じられていた事がなんとなく楽しくなくなってきているのも疲れてきたからなんでしょうね。空想する力が弱っているのもこれに関連してそう。

たまには一つの事から離れて気分転換をする事も大事な事なのかもしれないと感じ始めてきています。

やはり息抜きは重要ですね。
絵を続けるためにも、これからしっかり仕事に取り組めるようになるためにも、息抜きとは何なのかを研究していく事にします。

続きを読む

定まらず

  • 2009/05/30(土) 15:02:28

まだまだ専用道具は集まっていませんが、ポケダンの攻略も安定期に入ってきたようです。孵化専用道具やゼロの島に専用道具を粘りに行くのもそろそろ疲れてきましたし。

あとのヤマと言えば、カクレオンを仲間にするための社交家のポケモンをレベル100まで上げる作業。他に仲間集めのためのレベル上げもありますが、この作業も長くなりそうです。

絵の方は今のところ、何をデッサンしようか迷っています。
先を進めるのが難しい。何かが足りないなあ。

続きを読む

それでも

  • 2009/05/28(木) 21:51:03

ちょっと昨夜は目が痛くて人物画の練習まで辿り着けませんでした・・。

体が言うことを利かなくなる状況はできるだけ作らないようには気を付けたいです。

睡眠はそこそこ摂ってはいたんですが、作業所の室内作業の時に体に力が入らなくて大変でした。ゲームでの疲れが響いたかな。

仕事になると、こういう状況でも何とか体を動かさないといけないので。

私にはまだまだメンタル面の成長が必要です。

続きを読む

集中したい

  • 2009/05/27(水) 14:44:27

人物画を練習するのなら、やっぱり男性や動きのある絵も描かないと駄目なのかもしれないと思い始めたこの頃。

男性を描くとなると女性を描く時に比べて思いっきりモチベーションも下がりそうですが、人物画の練習にはバランスも必要ですよね。

細かいパーツを描く時などに、より高い集中力を使おうとすると、イライラして体温が上がり全身(特に頭)がかゆくなったりするので大変です。代謝が悪いのかなあ。風呂などで体が冷やせればいいのですが。

きっと集中力も徐々に鍛えていくものなんでしょうね。

人物の表情はやっぱり難しいです。鼻と特に瞳が。ここばかりはそのままトレースしようとしても駄目なんですよね。デフォルメが必須なのか。講座を真面目に参考にしようかな。

後は質感を出す練習もしなきゃなので、練習の時間をもうちょっと増やしたい所。昼間の家ではまともに出来ないので、場所を探そうか?


運命の塔突破

  • 2009/05/24(日) 22:13:00

何度も挑戦して、ようやく運命の塔を突破。ユキメノコはやっぱり安定してていいね。


ポケセンでミズキさんと攻略本を一緒に楽しんでました。人の感想を聴きながら、本やゲームを楽しむのって本当に楽しいです。

その間から進めていた運命の塔の探険を、家に帰ってから進めて突破したのです。

情報交換もできました。 どうやら探険に連れていったポケモンの専用道具が、次のグレッグルのトレードリストに出やすくなるみたいです。

続きを読む

検索フォーム