ふう〜

  • 2007/11/30(金) 18:09:07

今日の仕事は久しぶりに遅くなる。早く起きれなくて余裕がなかったので朝・昼食抜きでした。

昨夜は眠かったのもあったけど、模写作業を早朝に回したかったので早めに眠りに就きました。まあ、ポケダンをやってる途中で眠りに就いたんですけど。
目を覚ましたら、開きっぱなしのDSが目の前にあったんでね。たまにこういう事はあります。意識を失う瞬間ってのは本当に分からないものですね。

んー、財布が厳しい。これは貯金を切り崩すしかない。
派遣会社から給料が受け取れるのは月曜日からですし。それに給料を受け付けているのは午後の3時から7時までなので、月曜日に遅い仕事が入ったりしたら仕事を休む火曜日に延びてしまいます。

今日からエントリーパックが発売されたので、早めに買ってトイざラスでスタンプも押してもらいたいですし。

HPの絵が表示されなくなった件:

思った通り、フォルダからHPの材料を出したらファイル内のサイトは元通りに表示されるようになりました。全部元通り。ウェブデザイナーで絵を保存する時にたまに別の絵に上書き保存される事があって、サイト内の他の絵が別の絵に変わってしまうことがあります。なんでかな?

続きを読む

ミカルゲは可愛い

  • 2007/11/29(木) 21:26:26

ふう〜、またHPのファイルが壊れてあたふたしてました。何か新しく絵を入れたら他の絵もおかしくなって、しまいには壁紙も。全部作り直しました。ブログと違って、HPのファイルを全部オフラインで控えておく必要があるので丁寧に扱わないといかんですねー。データ量が増えたら大変そう。

アドレスがおかしくなって、アップロードできなくなったかと思えばいつの間にかHPのアドレスの後ろの部分が変わってて。

その作業に追われて、作業所に行くのが少し遅れてビルの管理のお仕事を待たせてしまいました。不安要素は心に留めておけないタチなもので。

昨日の一件を相談した所、生活リズムを整える提案を頂きました。
パソコンで夜更かししている分を、朝の時間に回したほうが日中のだるさもなくなると。ふみゅ。

絵描き教室の先生からの提案で、画材屋さんで練り消しゴムを買いました。色鉛筆でてかりを出すのは難しいけど練り消しでこすれば出るようになるということで。ついでに色鉛筆2本書い足し。

うーん・・・、おかしいな。ファイルのサイトを開いたら、壁紙やイラストが表示不可になっている・・・。フォルダに整理したのがいけなかったのだろうか。とりあえず絵を貼りなおすだけですみそうですが、アップロードは時間があるときじゃないとできないなあ。

続きを読む

ウーム

  • 2007/11/28(水) 20:21:28

ちょっと危なかった。派遣会社から電話がかかってきてバタバタと派遣先へ向かいましたよ。

うー、ねむい。

最近、仕事するのが憂鬱になってきた。どうしよう。仕事中に「ああ、早く終わらんかな。」と時間を気にするようになっちゃって。何か別の事を考えながら作業しないと精神がもちません。

以前に仕事してた時と同じようになってきちゃったなあ。当時は毎日憂鬱なのを堪えて仕事に行ってたから。
でもお金をたくさん稼ぎたいし、どうしたものか。誰かに相談した方がいいですね。

仕事してても憂鬱にならない精神が欲しいものです。

このごろ、店頭で見かけたフランソワ製パンのパッケージのキャラクターがお気に入りです。あんな絵を描いてみたいなあ。

スローブレッド特設サイト

続きを読む

再び思うこと

  • 2007/11/27(火) 19:24:30

昨日:
 目が痛いのと、頭がズキズキするので大分辛かったけど少し寝たら大分楽になった。ポケダンでゼロの島西部を突破。これで一通りダンジョンはクリア。
後は宝物庫の中身がランダムになっている宝箱。特にカギが持ち込めないゼロの島西部は大変だ。しばらく粘る必要がありますね。
模写を2枚ばかりして眠る。

今日:
かなりきつかったけどお絵描き教室の日なんで、頑張って起きました。夜更かしにかなり弱くなっている。

お絵描き教室は、色鉛筆によるデッサンをやりました。モデルはランプ。
光の部分や影の部分の厳密な塗りわけの指導を受けました。同じ影でも濃さが違う。そして、物の質感をどう絵で出すかとか。
モデルの光を見るために薄目を開けるなんて久しぶりにやったなー。

なかなか先生からOKが貰えなくて、結構悩んだ。中学校時代の美術の時間を思い出すなあ。こういうことを繰り返すことによって絵は上手くなっていくんだろうな。絵というのは完成の基準が難しいもんですなー。

やはり現物の模写をする作業を積み重ねないと、画力向上は難しいことなんだと改めて実感する。影とか光とかね。物の立体感を出すのには重要なことですし。お絵描き掲示板からの模写は気休め程度とでも考えて、現物を実際に模写する方を重視するようにした方がいいですね。

続きを読む

服選び

  • 2007/11/26(月) 18:20:45

久しぶりに夜更かししたら、次の日は昼過ぎまでなかなか起きれなくて起きたら頭が少しガンガン・・。

ビルダーで、フレーム分割のリンク表示の問題が解決したんで結構浮かれてたんですよねー。目が疲れているというせいもあって模写もせずに寝ちゃった。

起きてからずっと目が疲れてて、遠くの視界がかすみます。

3時から通院。お金が足りなくなっているので、給料を取りに行ったけど受付が3時から。一旦、作業票を事務所に渡して病院へ。仕方がなく、引き落とし分のお金を通帳から引き出してきました。

今日はカウンセラーの人と受付の人と三人で、ユニクロへ自転車で買い物に。
ズボンとポロシャツを購入しました。一緒に洋服を選ぶのって楽しいね。ズボンのサイズ選びとか。

お薬を出してもらった後に、事務所で給料を受け取りました。

続きを読む

検索フォーム